GoToトラベル オンラインなら事後還付申請書・口座確認書は不要!

2020/7/22以降の旅行に対して始まったGotoトラベルキャンペーン。 自己負担で一度払った場合は、自分で還付申請を行う必要があります。

2020/8/26にオンライン申請をしたところ、オンライン申請郵送に比べて申請書類が2つ少ないことがわかりました。

郵送の場合添付書類は7つ

郵送の場合、添付書類は以下の7つです。

① 事後還付申請書(様式第1号)
② 支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等) ※コピーでも可
③ 宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
④ 口座確認書(旅行者用)(様式第2号)
⑤ 口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
⑥ 代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
⑦ 同行者居住地証明書(様式第21号)

①④⑦についてはExcelで作成可能で、残りは宿泊施設や自分で準備することとなります。

オンラインの場合添付書類は5つ

一方オンライン申請の場合は上記の①事後還付申請書④口座確認書不要です。

よって、以下の5つが添付書類となります。

① 支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等) ※コピーでも可
② 宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
③ 口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)
④ 代表者の住所が確認できる書類(免許証の写し、健康保険証の写し等)
➄ 同行者居住地証明書(様式第21号)

事前にPDF等のデータにしておきましょう。

添付不要についてHPでは記載がない

2020/8/26時点ではオンライン申請についても①事後還付申請書と④口座確認書が不要との記載がありません。

オンライン申請を進めていったところ、添付することなく「送信」されてしまうため、そこで添付できないことに気づきます。

コールセンターに問い合わせたところ、「現時点ではHPにオンライン時①・④が不要である記載はない」とのこと。

ん~不親切。

GoToトラベルのサイトはこちらから→https://goto.jata-net.or.jp/

大阪本町の田会計事務所